

お久しぶりです

新年度が始まって早2ヶ月....。
今年入部した1年生は、なんと22人、うち女子3人!

新入部員達も、アイデア出しやフィールド作成などに参加して盛り上がっています!

twitterは更新していましたが、こっち(ブログ)はまったく更新していなかったので久しぶりの更新なのですが、来週からテスト期間なので活動は一旦お休みです。

テスト期間終わったら、頻繁に更新していく予定です!


投稿者 : Mitch.A



全国大会2016ご報告

こんばんは!
今年も残すところあとわずかですね。

さて先週はロボコン全国大会の放送がありましたね。
ご覧になられましたか〜?
木更津高専からは地区大会準優勝の「伊能運搬隊」が出場しました。
まさか木更津特集を組んでいただけるとは知らず、嬉しい限りです。
試合では、特徴である竿を伸ばして箱を受け渡す動作を披露し、記録を残すことができました。
結果の方はご存知の通り、ベスト8、高専ロボコンらしい「アイデア倒れ賞」を頂きました!
全国大会で初戦突破し、ここまで成績を残せたのは初めてです。

選手入場
▲選手入場

試合風景
▲試合風景

来年もより良い結果が残せるように頑張っていきます!
広報活動の方もより活発にしていきたいです(これ重要)

それでは皆さん良いお年を〜


投稿者:A.I.

全国大会当日!

おはようございます。

本日はいよいよ高専ロボコン2016の全国大会!
ご存知の通り、木更津高専からはBチーム「伊能運搬隊(いのううんぱんたい)」が全国大会に出場します!!

遅くなりましたが、地区大会の結果と共に全国大会のご案内をします。

まずは地区大会
ライブストリーミングでご覧になられた方も多いと思いますが、木更津高専からは
Aチーム「木更津☆ミソロジー」
Bチーム「伊能運搬隊」
の2チームが出場しました。

Aチームは、2回戦で惜しくも敗退したものの、技術賞と特別賞(マブチモーター様)を受賞!
更にエキシビションマッチにも出場し、砦を完成させることができました!

Aチームエキシビション
▲エキシビションマッチの様子

Bチームは、14年ぶりに決勝戦へ進出し、準優勝と全国大会出場を獲得しました!
更に特別賞(本田技研工業様)も受賞しました!

Bチーム決勝戦
▲決勝戦の様子

詳しいマシンの紹介は全国大会後にしますのでお楽しみに!

そして本日は全国大会
2年ぶりに国技館に戻ってきました(^^)/

地区大会後から1ヶ月半ほど時間があり、より良いパフォーマンスを見せられるよう改良した点もありますのでどうぞ試合をお楽しみ下さい。
会場で見ることのできない方は、ライブ配信がありますのでそちらでどうぞ!

応援団は前に紹介したロボ研Tシャツを着て応援です(^^♪
引き続き、木更津高専の応援をよろしくお願いします!


投稿者:I.A

地区大会前日!

こんにちは!

いよいよ高専ロボコン関東甲信越地区大会前日となりました。
明日は、茨城県ひたちなか市総合運動公園 総合体育館 にて行われます。

今年は最初の週ということもあり、例年に比べて時間が少なかったのですが、実験・練習の成果を存分に発揮できることを祈ってます。

さて、本日はオープンキャンパスが行われました。
小雨の降る中でしたが、過去のロボットの展示場所を開放し、ロボコンの紹介を行いました。

オープンキャンパス2016秋
▲展示の様子

応援組は明日の朝、現地に向けて出発します。
もちろん先日紹介しました、ロボ研Tシャツを着て行きます(^o^)/
当日、会場に行けない方はライブストリーミングからご覧ください!

応援、よろしくお願いします!!


投稿者:I.A

夏休み!

皆さんこんにちは!
約4ヶ月ぶりの更新です(笑)
中の人が忙しく、しばらく更新出来なかったうちに、いろいろな出来事があったのですが記事にできず残念です(-.-)
いずれ時間があるときにぼちぼちその時の写真を載せようと思います。

暑い日が続いていますが、本日は風が吹いていてとても気持ちよく、過ごしやすいです。

木更津高専はただ今夏季休業中です
しかも今年は昨年度までと違い、お盆前まで前期の授業があったため、夏休みの期間が変更となり、休みは実質10/2まで!
9月の終わりには、補講期間がありますが、(試験の結果が悪くなければ)補講が無い人が多いと思いますので朝から活動できちゃったりします。
さらに、今年の関東甲信越地区大会は10/2(日)
つまり大会前でも一日中活動することが可能です!

さて、今日はビッグニュース(笑)があります。
なんと...
ロボ研Tシャツ
を新しく作っちゃいました!!
前回Tシャツを製作したのが約3年前
それから新入生が入会したりと、半分以上の会員がTシャツを持っていないことから、この度デザインを新たに製作しました!

そのデザインがこちら↓

新Tシャツ表
▲表

新Tシャツ裏
▲裏

こんな感じです♪
今回は機械班、制御班と分けず、共通のデザインにしました。
地区大会の時には皆さんに着ている姿をお見せできると思います(^o^)/

気づけば地区大会まであと1ヶ月ほど...
今年は最初の週ということで大会までの残りの時間を大切にしていきましょう!
これからも新しいTシャツと共に地区大会に向けて頑張っていきまーす!!


投稿者:I.A

Template Designed by DW99

